FC2ブログ

かめや 逗子 居酒屋

魚料理にこだわる、というような小さな店が、カウンターで客にやらせるべきではないと思うことがある。
それは、煙草を吸わせることである。
魚にこだわるなら、美味しく魚を食べられる環境にもこだわってほしい。

そもそも、客だって、せっかく美味い魚を食べに来たのに、煙草を吸ったら魚の味が台無しになるわけで、ニコチンと相まって魚がさらに美味くなるというのなら、悪いがスーパーの安売りの魚でも煮て食ってりゃよろし。
店だって、魚とニコチンを一緒くたに食われたら、自信のある魚が泣くってもんで、最初から魚にニコチンをまぶして出したらよろし。

特に、タバコを吸わない客にとっては、嫌な思いもする。
この季節はクーラーを入れており、煙草の煙が、狭い店の中に拡散されたり、風向きによっては隣に座った客の顔にもろにかかる。
これ、隣に座った煙草を吸わない客なら不愉快なことこの上ない。
また、僕はいい男と言われているので必ず煙が僕の方に来る仕組みとなっている。
したがって、魚料理にこだわる、とかいうカウンターで煙草を吸わせる店にはなるべく行かないようにはしているが、たまたま行ってしまうことだってある。



画像
1P1130055.jpg
逗子の駅近くにある店である。
これまで3回ほど行って、魚が美味しかったのとたまたま横で煙草を吸っている客がいなかったのとで、4度目の訪問となった。
ところが、この4度目はスカを引いてしまった。

入ってすぐ右に、壁に向いた6人掛けのカウンターがある。
入り口側手前3席は狭く、枠組みのような仕切りを隔てて奥側3席はやや余裕がある。
僕は入り口側に座っていて、ビールを飲みながら枝豆をつまみながら人を待っていたのだ
が、奥側に座る中年のカップルが煙草を吸いだした。
仕切りと言っても枠組みがあるだけでオープンなため、案の定、煙は僕の顔と上半身をモロに直撃した。
狭い店で、しかもあいにく満席で席を移れないし、しかも人と待ち合わせているので出ていくわけにもいかない。

だいたい煙草を所構わず吸う輩は、自己中なのが多いと自分を棚に上げて思う。
この客も、煙の行方など、どこ吹く風と全く気にしないでお喋りをしている。
家で飯食いながら煙草を吸うだろうか?
たいてい家族から、総スカンを飯とともに食うだろう。
変な日本語になってしもた。

時々、こんなやつがいる。
カウンターで左隣に座っている連れの女と二人で飲んでいて、灰皿は右側、煙草は右手、煙草の煙は右隣にいる他人の僕の方に吐きかける。
時々置きタバコまでしてくれる。
僕が迷惑をしていることに全く気が付かない。
左隣の連れの不細工な女に吐きかけろよ…と思うが、気が弱いので、「お勘定」と言って黙って店を出る。

でも、一番の問題は、良いものを食べさせることを標榜しながらも、自由に煙草を吸わせる店にある。
客が来なくなったら死活問題だし分からないでもないが…まともな寿司屋、鰻屋、ラーメン屋、フレンチ、イタリアンなどみんな禁煙だ。
そんな店に行かなきゃいいじゃんと言われそうだが、確かにそうだ。


我慢の時だ。
やがて、相方も来て、煙草吸いの客が帰った。
いつか我慢は報われる。
そう信じて生きてきたが、人生においては未だ報われていない。
で、この席にまた煙草吸いが来たら嫌なので、店のホールをやっているオヤジに空いた奥のカウンター席に移動して良いか尋ねた。
その瞬間、”””ダメです”””という短答式の答えが返ってきた。
ただでさえムッとしていたのに、さらにムッとした。
相方がマアマアと言っているにもかかわらず、なぜダメなのか理由を言えと迫った。
オヤジ曰く、奥の方が広めなので、さらに混んできて3人さんのお客さんが来られたら座ってもらうのでとのことだった。
こっちだって、狭くはあるが一応3人掛けではないか。
気色ばんで、相方に出ようといった。
そしたら、雰囲気を感じ取ったのか、やっぱり移って結構ですと言われ、移動し事なきを得た。
何だ、初めからそういえば気持ち良かったものを。
帰るまでカウンター席には我々だけで、3人連れの客など来なかった。

こういうカウンター形式で、喫煙OKでも美味しいものを食わす店は確かにたくさんある。
ここも、刺身は良いし美味い日本酒も置いてあるので悪くなかった。
百歩譲って、喫煙者と非喫煙者の共存を図る方法もあるだろう。
しかし、理由も聞かずに、”””ダメです”””はないのではないか。
ちょっと人気が出てきて、何か勘違いしているのでは?というような対応だった。

ちなみに、むかついたので画像はないが、この日食べた刺身は、
鰹⇒八丈島沖ということで脂のない新鮮なものを期待したが、身に旨味と張りがない。
生シラス⇒新鮮で美味しかった。
地ダコ⇒歯ごたえはあるが噛んでも噛んでも旨味が薄かった。
鯵⇒脂があって普通に美味しかった。
イナダ⇒新鮮で脂が乗って物凄く美味かった。こういう魚を食いたかった。



別の日の写真だか、こういう刺身を出す。
切り方、盛り付けは素人のレベルであるが、品物は悪くない。。
しかし、対応の悪さは致命的だ。
二度と行かない。

画像
2P2070063.jpg

3P2040040.jpg

4P2040041.jpg

食べログへ↓

旬味 かめや 居酒屋 / 新逗子駅逗子駅

夜総合点☆☆☆☆ 1.0


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chromodoris

Author:chromodoris
ダイビングと海遊び、街歩きとグルメ、自然観察と庭いじり、魚釣りと素人料理、そして映画と音楽の日々。プレ前期高齢者が日々に翻弄されながら、人生の仕舞に向けての彷徨いを綴ります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック