FC2ブログ

ハナタツ(タツノオトシゴの仲間) 葉山沖 水深10m

12 ハナタツup 葉山・権太郎岩OH 1P6020551

熱烈な野球ファンの僕も、10/20、ついに日本シリーズに優先して世界ラグビーを観戦してしまった。
ちょうど、巨人とソフトバンクの日本シリーズ第2戦とラグビーの日本対南アフリカが重なり、更に悪いことに、BSでローリング・ストーンズのライプまで被っていたのである。
テレビの録画の仕方がわからない超にわかラグビーファンなのだ。
どうせ、巨人はソフトバンクに敵う訳ないし。
ローリング・ストーンズは、ライブビデオ(DVDではない。)たくさん持ってるし。
でも、日本ラグビー凄かったな。

で、巨人とソフトバンクだが、どうみても選手と野球の質が違うよね。
案の定4タテ食らった。
ソフトバンクは、出てくるピッチャーが次から次へと150km超え。
野手は控えも含めてちゃんとチャンスで打つ。
これに比べ巨人は、出てくるピッチャーはビビリの低速玉。
野手は空振り凡打の山と極め付きのエラーばかり。
ほんとにハラタツノリーと叫びたくなるが、この写真はハナタツノリである。
いやハナタツである。



21ハナタツupup 葉山・権太郎岩OH 1

タツノオトシゴの仲間であり、ハナタツのオスだと思う。
葉山のオーバーハングという反り返った岩と岩の間の水路、水深10mの岩の上にあるヤギに付いていた。
ハナタツのメスは、皮弁が頭部や背部から枝のようにニョキニョキ出ているのでわかりやすいが、オスは普通のタツノオトシゴと比べて、違いが分かりにくい。
この仲間の見分けは、コケギンポたちともども非常に苦手なのだが、一応僕的には、頭部の突起と吻が太くて短いのがハナタツとしている。
テキトー分類ダイビングである。

この写真を撮っていると、ファインダーに何かが走ったと思ったら、ハナタツが消えた。
カメラから目を離し、ヤギの周囲を含めて探したがいない。
そしたらコイツが満足そうな顔をして横たわっていた。
無念。
33カサゴup 葉山 権太郎岩 19P9280242


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chromodoris

Author:chromodoris
ダイビングと海遊び、街歩きとグルメ、自然観察と庭いじり、魚釣りと素人料理、そして映画と音楽の日々。プレ前期高齢者が日々に翻弄されながら、人生の仕舞に向けての彷徨いを綴ります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック