FC2ブログ

おかむら   逗子  蕎麦

11おかむら(逗子桜山)0610210164
なんでこんなに人気が出ちゃったのか分からないが、あのミシュランなんぞに載ってしまったとかで、さらに人気店となってしまったようだ。
タイヤ屋ではないか。
魚屋が宝石鑑定の権威になったようなもんだ。

葉山から横浜へのダイビング帰りに通る道が二つある。
①長柄交差点から右に山を登り池子から六浦に抜ける道。

②逗子から鎌倉霊園を通って朝比奈に抜ける道である。
この道は、お彼岸や連休はとんでもなく混む。
そうでなくとも、とてつもなく混んでいるときがある。
そしたら、はるか先で、爺さん婆さんの大集団ハイカーが、タラタラ歩いていることがあった。
三途の川の行列を見たのかと思った。

で、前者でちょっと大回りをする。
その途中の桜山という福山が住んでいそうな住宅街の坂の上で見つけたお蕎麦屋さんなのだ。
桜坂か。
ダイビングで、潮焼けした胃に蕎麦はちょうど良いので当時よく通った。
この記事の写真は、かなり前に食べたときのものだ。
多分2006年10月。
そんな古い記事で申し訳ない。
最近は混んでいてゆっくり出来ないので行ってないのだ。
でも、今日目の前を通ってつい思い出して。
別れた子に会う言い訳ではない。



22おかむら(内観)0610210160
店内は、ゆったりとしており、ゆとりがある。
客がいなけりゃなおさら良い。
死活問題か。
奥に蕎麦打ち場もある。
昔は、ダイビング後のログづけもゆっくりでき、落ち着けた。
この店の御主人は、箱根・湯本の「暁庵」というお店で修行されたとのこと。
「暁庵」は「翁」の蕎麦打ち名人高橋邦弘さんの直弟子であるとのことだから孫弟子ということか。
横浜の中村町の川っぺりにも「小嶋屋」という、たまに酒を飲みに行く上品な蕎麦屋があるが、系列は同じ。



33おかむら(天麩羅)0610210162
で、せいろ。
できるまで、天麩羅をつまむ。
と言っても、僕はお茶でバディはビールだ。
くそう。
車で来るんじゃなかった、と言っても車じゃなければ絶対に通らない道だ。
でも、駐車場代を奢ってもらったので許す。

海老と季節の野菜・茸の盛り合わせだ。
季節のものをさりげなく使ったサクッとした美味しいてんぷらだ。
しつこいが酒飲みたかった。
天汁はやや辛め。
好みだ。
何かうっすら柑橘類が入っている。


44おかむら(せいろ)0610210163
さて、せいろだ。
自分は、蕎麦は大好きなのだが、好きか普通か好きじゃないかの三種類程度の評価しかできない。
それじゃ味じゃないか。

本当は、大抵、食感、喉ごし、コシ、香りあたりで測ってはいる。
が、どうも他の人と蕎麦についての感覚や好みがかなり違うようなのだ。
魚を食べる感覚はまあまあだと思うのだが、蕎麦の評価はだめ。
ただ、蕎麦で日本酒は実にいい組み合わせであるとは思う。
単なる酒飲みか。
だから、評価はあてにしないでね。


国産の蕎麦の実を取り寄せ、店内の石臼でその日の分だけ蕎麦粉を挽くとのことだ。
そばつゆも好みの辛めで出汁はよく効いている。
蕎麦も歯ごたえがよく、普通に美味しい。
店内禁煙も嬉しい。


食べログへ
手打蕎麦おかむら




関連ランキング:そば(蕎麦) | 新逗子駅


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地元ネタになりますが、伊勢佐木派出所の近くにある蕎麦屋 蕎彩もオススメですヨ!刺身も置いてあり、つかさ寿司と同じ所から仕入れているとのことです!!

Re: No title

蕎彩ですか!!!
ぜひ行ってみます。
蕎麦屋で刺身もオツですね。
ありがとうございます。
プロフィール

chromodoris

Author:chromodoris
ダイビングと海遊び、街歩きとグルメ、自然観察と庭いじり、魚釣りと素人料理、そして映画と音楽の日々。プレ前期高齢者が日々に翻弄されながら、人生の仕舞に向けての彷徨いを綴ります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック