FC2ブログ

川村屋 桜木町 立ち食いソバ

僕は、いわゆる立ち食いそば屋の天ぷらそばが大好きである。

まず、安い。
普通の蕎麦屋だったら、意志が弱いのでビールと板ワサを頼んでしまい高くつく。
次に、早い。
鰻屋ならともかく、蕎麦屋で待たされたら、早食いなので相当損した気分になる。
それに、ソコソコ美味い。
普通の蕎麦屋でも、立ち食いそば屋以下の店は何軒も知っている。

さらに、立ち食いそば屋ならではの、ワイルドな葱の香りに相まって、天ぷらのチープな衣の香りが溶け込んだ汁がたまらないのだ。 
「天ぷら」とは称するが、要はかき揚げの出来損ないで、後で説明するが、放置され多少カラッとしていなくてはならず、ちゃんとした天麩羅とは似て非なるものである。
だから、然るに立ち食いそば屋の天ぷらそばでなくてはならないのだ。
着ていた服にこれでもかと染みつく店内にこもった匂い。
帰りの電車では絶対に迷惑だがやめられない。
嫌な中年オヤジだ。



11PA030002.jpg
川村屋という桜木町の駅の構内にある立ち食いそば屋さんだ。
ちゃんと座れるスペースもあるので、他の立ち食いそば屋よりは多少値が張る。
野毛で飲んで時間が早めだと必ず寄る店である。
だって21:00前だと24:00頃に必ず腹が減るのだ。
遅いとラーメン屋に行ってしまう。
立ち食いそばは、立って食べるので脚の筋力アップなど健康のためには良いのだが、如何せん閉まるのが早すぎる。
帰るのが遅すぎるのか。

ちなみに、「富士そば」は座れるし24時間営業だが、天ぷらがショボく、伊勢佐木町まで行かなくてはならず、客質が肌に合わない上、カツ丼を注文したくなることなど、二重三重の理由と生理的に好みではない。
お前に客質について論評される覚えはないとよく言われる。

この店、このほかにも牛乳などの非アルコール系飲み物も販売している。
僕もたまに大好きなコーヒー牛乳を飲む。
友人は毎朝ここで青汁を飲む。



22P4110015.jpg
ここのそばは、普通の立ち食いそばで、天ぷらは普通よりやや上の立ち食いの天ぷらである。
ただ、汁がすっきりとしていて甘くもなく辛くもなく香りが良くて、立ち食いそばとしてはなかなか美味しい。
まず、天ぷらそばは丼を置いたまま、天ぷらを箸でそっと汁に沈める。
ゆっくりだ。
そうすると、ジワーっと油が浮き出てくる。
この時の香りで良い天ぷらか良くない天ぷらかがわかる。
この違いは経験を積まないとわからないし、積んだとしても本当に違いが分かっているのかどうかは分からない。
そして、どうでもいいことだが、右手の箸で天ぷらを押さえたまま、左手でそこに七味をドドンとかける。



33P4110016.jpg
そして、しばし、箸で天ぷらを押さえて汁を染み込ませ、七味を拡散させる。
どうせ元々伸びたようなそばなので、気は遣わなくてもよろしい。
頃合いを見て (これが難しいのだ。体で覚えるしかないのだ。) 天ぷらをちぎり、そばと一緒に口に運ぶ。
表面は、汁を吸って柔らかだが、中のカリッとした歯ごたえを微妙に残したコラボが心地よい。
その後に広がる天ぷらと葱の香りと汁の旨味と柔らかなソバの感触、そして七味でムズムズとする鼻の官能。
この場合、そばはコシと香りと旨味のあるようなちゃんとした蕎麦であってはならない。
蕎麦が突出するからである。
私立青雲高校のように星飛雄馬と伴宙太だけが突出し、その他は野球部員AとかBとかであってはいけないのだ。
立ち食いの天ぷらそばとは、総合力の食い物なのだ。



44P4110017.jpg
で、天ぷらをちぎっては、そばとともに口に運び、この動作を繰り返す。
早く食べないと、天ぷらはお麩に進化する。
そばをかっ込むのはそのためである。

これが立ち食いの天ぷらそば歴40年の行き着いたところである。
自慢ではないが、この程度であり大したことはない。
また、左手で食べていて器用に見えるが、単に写真撮りのためである。

なお、いつも汁を飛ばしてネクタイを染みだらけにするので、必ずハンカチやタオルを咽喉元にはさみ、よだれ掛け代わりにする。
横に座った部活帰りの女子高生と目が合って笑われることがある。
多分、気があるのだと思うのだが、何故かこのようなことがよくある。


食べログへ
川村屋




関連ランキング:そば(蕎麦) | 桜木町駅馬車道駅日ノ出町駅


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

最高です!!

スミマセン、この記事を爆笑しながら読んでしまいました~。
だって、お考えになられていることがおんなじで・・・(笑)

そーいえば、伊勢佐木町から日の出町に向かう大通りの右側にあらたな立ち食い蕎麦店がオープンしてましたよ~。確か24H営業だったような気がしますので、夜中の蕎麦ライフも安心ですね~。

私も伊勢佐木モールの富士そばでそばを食べようとしてカツ丼を何度食べてしまったことか・・・!!(笑)

Re: 最高です!!

おっ、ここにも立ち食いの天ぷらそば道をそれなりに極めた方がいらしたとは。(笑)
やっぱ何だかんだと言っても美味いですよね。

えっ、あそこに立ち食い蕎麦店ですか。
ありがとうございます。
酔っ払ったら行かねば。(笑)

やっぱ本当はカツ丼ですよね。
時々無性に食べたいときがあり、、病気かと思っております。(笑)
プロフィール

chromodoris

Author:chromodoris
ダイビングと海遊び、街歩きとグルメ、自然観察と庭いじり、魚釣りと素人料理、そして映画と音楽の日々。プレ前期高齢者が日々に翻弄されながら、人生の仕舞に向けての彷徨いを綴ります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック