FC2ブログ

『ガーデンレストラン シギラ』 宮古島 ★ 宮古そば

沖縄の宮古島だ。
宮古空港から上野村方面、町役場の先にある。

ダイブマスターのNさんが連れて行ってくれた店なのだ。
ちょうど、大雨の中、彼とインギャーマリンガーデンで120分ダイビングをやった後、立ち寄った。
得意の石ひっくり返しをやっていたのだが、出てくる出てくる奇妙な生き物三昧だった。
夏ではあったがすっかり冷え切った体にそばはうれしい。
おしっこで必死に体を暖めたが120分はやはり辛かった。



1シギラ(宮古島そば)
雨空の中で、入り口のブーゲンビリヤも肌寒そうであったが雰囲気のある店だ。
晴れていれば、開放感ある明るいテラスで、でかい蚊に喰われながら叩き落としながらのイベント付き食事もオツなもんかもしれない。
花が綺麗。

ここは、郷土料理も食べられる。
また、自家製のケーキなども美味しそうで、ちょっとお茶でもと思ったときや、別腹を持った方にはお薦めかもしれない。



2シギラ(もずくそば)
それではと、僕が注文したのはNさんお薦めの『もずくそば』。
モズクを生地に練りこんであるそうな。
そばは手打ちで、食感は、いわゆる『すば』にしては、ボソボソ感が少ない。
出汁は、豚骨、鶏ガラ、昆布、鰹などが中心で、さっぱりしている。
三枚肉は上手に味付けてあり、美味しかった。

近くに、中国に向かってこれでもかと海に打ち下ろすシギラベイカントリークラブなどもあり、お近くにお越しの際は、とても雰囲気が良いので、ぜひお寄りください。

実は、宮古島には会社をサボって行ったのだが、同じ飛行機でA支店の連中と乗り合わせてしまった。
向こうは気付いていない。
どうも奴らはゴルフのようで、その業績で離島ゴルフかと嫌味の一つでも言ってやろうかと思ったのだが、ダイビングだってゴルフよりは高尚だが、そう威張れたもんではなく、こっちも後ろめたい身。
ばれないように機内ではトイレに行くのも我慢していた。

こんな会社はそうは長くはない。



3P3140224平良さん(アップ)
今日も宮古の町を守ってくれている平良さん。
明るく爽やかな青年警官である。






4P3140226平良さん(全身)
立ち姿がりりしい。

食べログへ
ガーデンレストラン・シギラ




関連ランキング:喫茶店 | 宮古島市




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chromodoris

Author:chromodoris
ダイビングと海遊び、街歩きとグルメ、自然観察と庭いじり、魚釣りと素人料理、そして映画と音楽の日々。プレ前期高齢者が日々に翻弄されながら、人生の仕舞に向けての彷徨いを綴ります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック