FC2ブログ

TREASURES 山下達郎   山下達郎さん、ごめんなさい

1 P6090027.jpg


僕は昔から、日本の歌で聴くのは美空ひばりとグループサウンズと昭和40年代以前の歌謡曲だと言ってきたことはご存知の方はご存知だと思う。
でも、よく考えたら、山下達郎と大瀧詠一は大好きだったのを忘れていた。

歳のせいか、つい大事なことを忘れてしまう。
この間も、海の中にカメラのクローズアップレンズを忘れて、取りに行くためにもう一本潜ろうとしたら、陸にウエイトを忘れてきたという恐ろしい事態になってしもた。
葉山は、エントリーポイント往復30分以上かかるのだ。

ところで、もともと竹内まりやは、ぜひ嫁さんにと思っていたのだが、達郎に取られてしまった。
達郎は、僕よりも少し才能があるし歌もうまいし大好きなので、許した。

結局、ビーチボーイズとかフィル・スペクターとかアメリカンポップとかいうジャンルが好きだと、こういうことなのかも知れない。
ちなみに、竹内まりやの曲は40年代より後の歌謡曲なので聴かない。
また、達郎と大瀧の歌謡曲っぽい曲も聴かない。
大瀧詠一の「幸せな結末」は持ち歌だが。
何だ、聴いているではないか。

で、最近、みすず学苑という塾の苑長で教祖のような深見東周という人のギャグが、実に面白くないということに気付いた。
この人、電車や新聞の広告に載っている藤岡弘似の変な人である。
こんなのだったら、僕のおやじギャグも、面白くなさでは、いい勝負だと思う。

山下達郎のベスト10
1 クルシマズ・イク
2 ヘロンヘロン
3 さよなら 安藤なつの日
4 ゲット・バック・イン・ラブホ・アゲイン
5 世界の果てまで行ってQ
6 アトムのdocomo
7 土曜日の小人
8 おやすみドジ 
9 踊ろよ ティッシュ
10 高血圧ガール

ボーナス 肩の凝りどー?
       幸せの結膜(By Eiichi Ootaki)

はい、お後が宜しいようで。
しかし、ホントに面白くねえな。

スポンサーサイト



プロフィール

chromodoris

Author:chromodoris
ダイビングと海遊び、街歩きとグルメ、自然観察と庭いじり、魚釣りと素人料理、そして映画と音楽の日々。プレ前期高齢者が日々に翻弄されながら、人生の仕舞に向けての彷徨いを綴ります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック